ニュース
ニュース

ニュース

アーカイブ

カテゴリ

ブログ (13)

2018年1月26日

【グリーン経営認証】

 

先週少しばかり和らいでいた寒さが、今週に入ってから一変。過去最強クラスの寒波が日本列島を襲い、連日のように大雪のニュースを目にし、関東地区は大雪による交通網への大きな影響が出ていたようですね。

そんな中、このブログ原稿を書いた1月22日月曜日。私は出張で京都府綾部市の京都営業所に居りました。こちらでも降雪が見られ、写真のように社用車もうっすら雪化粧。

 

雪の影響のある地域の皆様、引き続きご注意下さい。

 

創立50年となった当社は、次の50年に向けて環境に配慮した経営を目指すため、グリーン経営の認証登録を目指しています。

取得している営業所はまだゼロ。2018年1月から2月の間で、一挙に32営業所で認証登録を取得するというビックプロジェクトです!

今回京都営業所を訪れたのは、そのグリーン経営認証審査の立会の為です。

グリーン経営認証制度とは、交通エコロジー・モビリティ財団が、グリーン経営推進マニュアルに基づいて一定レベル以上の環境保全の取組を行っている事業者に対して、審査の上で認証・登録が行われるものです。

『行動計画の作成(P)』⇒『計画に基づく取組の推進(D)』⇒『取組状況の評価(C)』⇒『評価結果に基づく改善策の推進(A)』のサイクル(PDCAサイクルと言われます)で、様々な環境保全活動の継続的な改善を行う事が必要です。

 

当社では、トラックの燃費1%向上を目標とし、毎月車種ごとの燃費を各拠点で共有し、目標達成に努めております。

また、オイルやエアフィルター・尿素水フィルターといった交換部品が規定内に交換されてるか、産業廃棄物の処理は問題ないかといったことも審査されます。

 

審査結果については、次回のブログ当番の際にご報告いたします!

どうか全営業所一発で合格となりますように・・・!

安全品質管理課 小野

0120-110-329

採用に関するお問い合わせ

0120-802-398

0120-110-329

事業に対するお問い合わせ

0120-110-329