新着情報

ブログ

【職人技】

今回初めてブログを書かせていただきます、熊本営業所の松山と申します。
2018年に入社して昨年9月にSC事業所から熊本営業所に異動してきました。熊本営業所では主に配送先や荷重に合わせて車輛やドライバーを割り当てる配車という仕事を担当しています。
配車の仕事は初めてですが、お客様とドライバーを繋ぐということでとてもやりがいのある仕事です。
熊本営業所は車両台数も多い為、ドライバーさんもたくさんいらっしゃいます。最初は名前を覚えるのが大変でしたが、皆さんいい方ばかりで今では名前と車番もしっかりと頭に入っています。
また、今までは気に止める事もなかったのですが、毎日トラックを見ているからなのか他社のトラックにも目が行くようになりました。
2t・4t・10t・トレーラー・ウイング・平ボディに日野・いすゞ・三菱・UD等、車種やメーカーにも詳しくなりました。また女性のドライバーさんも多く、大きな車を運転している姿がとても凛々しいなぁと思ってしまいます。

YouTubeを検索してみると運転中の様子を上げられている動画が沢山あるので視聴しています。
中でも私のお気に入りはSUPER GT(※)搬入出でマシンや機材を運ぶトランポのドライバーさんの動画です。
ツインリンクもてぎのパドックに繋がる道路は狭く、特に2コーナーと3コーナーの間のトンネルを通る際は、壁と車体の間数センチの狭さです。それを壁にぶつかりそうでぶつからないすれすれのところでものの見事に通り抜けます。
トランポのサイズがギリギリでドライバーの腕の見せどころとなっていて、各チームドライバーも車種もそれぞれ違ったテクニックを駆使しており、興奮を覚えます。
ドライバーの方はご存知だと思いますが、軸の数の少ない方が難しいそうでまさに神技です。

(イメージ図:SUPER GT(※)での搬入出)松山家次女作

(ちなみにNBSロジソルはBamboo AirwaysランボルギーニGT3チームの坂口夏月選手(Natsu Sakaguchi)のスポンサー応援をしています!)

最後に素人考えですが、大型車だとトイレに行きたくなってもすぐに止められないし、
休憩場所を探すのにも大変だし、天候に左右されることもあり、夜の運転や積み卸しには危険なことも多いと思います。
自社に限らず昼夜問わず物流が動いているのは全てのドライバーさんあっての事だと思います。
もう間もなく2024年問題という大きな壁が待ち受けており、大変なことも多いと思いますが、一人でも多くのドライバーさんに仕事を続けてほしいし、新たに日本の物流を担って頂く方が増えてくれる事を切に願っています。

※SUPER GT:GT500クラスとGT300クラスという異なる2つのクラスの車両が同一のコースを混走する方式で両クラスの速度差からコースの所々で抜きつ抜かれつの熾烈な争いが展開される。1レース当たりの観客動員数は3万人〜6万人でF1レースと並び日本最高峰の自動車レース。

熊本営業所  松山