新着情報

ブログ

【業務員・乗務員主催による、安全品質会議】

12月2日(土)、私の所属している東松山営業所では、業務員・乗務員主催の「安全品質会議」を行いました!
 
日頃は土曜日も交代で業務を行っており、また拠点も複数ある為、全員が同じ場所・同じ時間で集まることはなかなか難しいのが現状です。しかし今回は、午前中に通常業務と社会貢献活動で2班に分かれて活動、午後からは全員で外部講師をお招きしての安全講習会という絶好のタイミングだったため、「せっかく全員が集まるチャンスだし、会議をしよう!」と業務員・乗務員の5名の発案により、実施されました。
本来は所長クラスが指揮・進行等を行うのが通例ですが、今回は事前の打ち合わせや段取り、司会進行から参加者への説明・取りまとめまで全て5名が行い、所長にはオブザーバーと言う形で参加して頂きました!
 
安全品質会議の内容は、
・今後の荷量やお客様から頂いたお話について
・繁忙期に向けて、怪我や不具合・ミスを起さない為に自分達で出来る対策
上記2点に焦点を絞りました。
安全講習会の際に、事故の未然防止について講師の方によりお話を頂き、その流れで今度は「怪我・不具合をいかに無くすか」というテーマで、自分達で案を出し合いました。皆が真剣に、楽しく会議に取組めた事、全員が発言出来た事、先輩乗務員からのアドバイスもあり、更に団結力やモチベーションが上がった様に感じました!
 
元々、会社全体や営業所の取り組みとして「リーダー会議」「安全推進委員会」という品質向上のための会議を定期的に行っているのですが、今回のように現場の若手社員達から「品質向上のための取り組みを、自分達で考えたい」という声が上がったことはとても誇らしいことだと思います。
事故や不具合の未然防止の為、当社が誇る高品質な物流サービス提供のため、日々邁進していきます!
 
東松山営業所30名、NBSロジソル全社員約1200名。
全員が事故や怪我がなく、良い年末年始が迎えられる様に、12月の繁忙期を乗り越えましょう!!

東松山営業所 田中